鉄道関連 鉄道写真館JR編 鉄道写真館私鉄編 特集写真館 | 路面電車関連 路面電車写真館 広島電鉄資料館 | 壁紙 |
現在地:トップ > 広島電鉄資料館 > 懐かしの広電写真館 > 1090形 1093・1094

1093・1094 1090形 
懐かしの広電写真館
設置:2005-12-5 更新:2006-2-4
 
1090形について
1090形は1050形を改番して誕生した形式で、宮島線専用の高床車では最大の定員を誇っていた。そのために高床車では唯一冷房化されたが、直通車の増備に伴い1991年についに引退し、冷房装置を3900形に譲って1090形は形式消滅となった。その後解体された1090形のうち、1093・1094号の台車、電気制御部品、空気制動部品などは、解体後アメリカメイン州ケネバンクポートの保存電気鉄道博物館「シーショア・トロリー・ミュージアム」へ寄贈されている。
1093・1094号について
1923頃 製造
1947 広電移籍(京阪神急行電鉄229号→広電1051号、京阪神230号→広電1050号)
1951 車号改番(1050号→1052号)
1953-12-29 車体更新、1090形の製造年扱い(ナニワ工機、木造→金属製車体)
1980-12-30 廃車
1982 2連結化・方向幕改造のうえ復帰、台車変更(→ボールドウィン78-25-AA)、形式変更(1051号→1093号、1052号→1094号)
1984-12-26 冷房化改造
1991-12-17 廃車(冷房装置は3903ACBに流用)

撮影者・画像提供 Harimaoさん
撮影者コメント
鉄道線車両の写真が出てきました。もう鉄道線車両は残り少なくなっていたころだと思います。引退予定の鉄道線車両もなぜクーラーを積んだかと言いますと、このクーラーは路面電車用で、転用を考えていたそうです。今となってはボールドウィン、ブリル台車って貴重ですね。
撮影日 1987-2-6
撮影場所 広電西広島にて
画像ナンバー 10931094-001
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
廃車後、荒手車庫の片隅に留置されていた頃の1094号です。方向幕が痛々しいです。
撮影日 2000-4-7
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-002
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
車両解体のために移動され、窓などが外されまさに解体作業中の1094号です。この次に荒手車庫を訪れた時にはすでに姿が消えていました。
撮影日 2002-8-13
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-003
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
同じく解体作業中の1094号の車内です。車内はすでに空っぽとなっていました。窓枠支柱部分が手作業で切り離され、重機を待つばかりとなっています。
撮影日 2002-8-13
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-004
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
解体作業中の1094号の隣りには5000形GREEN MOVERが並んでいました。時代の流れを感じずにはいられません。
撮影日 2002-8-13
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-005
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
1094号が切り離された後、相方を失った1093号の連結面です。車内には座席等が乱雑に置かれていました。
撮影日 2002-8-13
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-006
撮影者・画像提供 管理人
管理人コメント
荒手車庫の片隅で静かに休む1093号です。
撮影日 2002-8-13
撮影場所 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
画像ナンバー 10931094-007
撮影者・画像提供 ヤマコさん
撮影者コメント
荒手車庫内で並ぶ1093号とドルトムント市電。
撮影日 1991頃
撮影場所 荒手車庫にて
画像ナンバー 10931094-008

鉄道関連 鉄道写真館JR編 鉄道写真館私鉄編 特集写真館 | 路面電車関連 路面電車写真館 広島電鉄資料館 | 壁紙 |
Copyright (C) よっしー , 1999-2014 All rights reserved.