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5100形 GREEN MOVER max
設置:2005-1-6 更新:2008-3-7

■車両ガイド

 5100形は5000形「GREEN MOVER」に次ぐ広電の最新型超低床車両で、「GREEN MOVER max」の愛称が付けられている。車体は5車体連接の超低床構造で、国産初の完全超低床車両である。
 車体は曲線を基調とし、広島のシンボルである「もみじ」が各所にあしらわれている。2006年には鉄道友の会ローレル賞を受賞した。

【写真】
平和大通りを走行する5100形 GREEN MOVER max
2006-1-7
福島町〜西観音町間にて

■車両設備


▲GREEN MOVER max 旧車体ロゴ [B]


▲GREEN MOVER max 旧車体ロゴ [A]


▲運転台 [A]


▲運転台 [A]

 【撮影データ】
  [A] 2005-1-2 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
  [B] 2005-1-4 荒手車庫にて(許可を得て撮影)

■車両諸元

形式
5100
両数
50(10編成)
車号
5101ACEDB〜5110ACEDB
定員
149人(うち座席56人)
車長
30000mm
車幅
2450mm
車高
3645mm
制御方式
VVVFインバータ制御(IGBT素子)
出力
100kw×4
集電装置
シングルアーム
構造
5車体3連接
車体製造所
近畿車輛・三菱重工業・東洋電機製造

■車両写真ほか

車号・写真
編成表
所属車庫
運用
製造年
備考
←広島駅           広電宮島口→
5101A 5101C 5101E 5101D 5101B
宮島線直通車両
2005
 
5102ACEDB
←広島港              広島駅→
5102A 5102C 5102E 5102D 5102B
市内線専用車両
2006
 
5103A 5103C 5103E 5103D 5103B
市内線専用車両
2006
 
5104A 5104C 5104E 5104D 5104B
市内線専用車両
2006
 
5105ACEDB
5105A 5105C 5105E 5105D 5105B
市内線専用車両
2007
 
5106ACEDB
5106A 5106C 5106E 5106D 5106B
市内線専用車両
2007
 
5107A 5107C 5107E 5107D 5107B
市内線専用車両
2007
 
5108ACEDB
5108A 5108C 5108E 5108D 5108B
市内線専用車両
2007
 
5109ACEDB
5109A 5109C 5109E 5109D 5109B
市内線専用車両
2008
 
5110ACEDB
5110A 5110C 5110E 5110D 5110B
市内線専用車両
2008
 


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