鉄道関連 鉄道写真館JR編 鉄道写真館私鉄編 特集写真館 | 路面電車関連 路面電車写真館 広島電鉄資料館 | 壁紙 |
現在地:トップ > 広島電鉄資料館 > 広電車両図鑑 > 5000形 GREEN MOVER

5000形 GREEN MOVER
設置:2004-1-29 更新:2007-6-14

■車両ガイド

 広電初の超低床車両で、「GREEN MOVER」の愛称で親しまれている。車体は5車体連接の超低床構造で、ドイツのシーメンス社がその製造を手がけた。
 1999年から2002年までに12編成が導入され、宮島線直通運用のほかに市内線系統でも活躍を開始している。また、2000年には鉄道友の会ローレル賞を受賞している。

【写真】
2号線で活躍する5000形 GREEN MOVER
2004-8-21
猿猴橋町にて

■車両設備


▲出入口付近 [C]


▲車内座席配置 [B]


▲運転台 [D]


▲運転台 [D]


▲運賃表・ムーバービジョン [D]


▲インフォメーションボード [D]


▲車体番号 [D]


▲出入口付近 [D]


▲動力台車 [A]


▲付随台車 [A]


▲車掌台 [D]


▲天井裏機器 [B]

 【撮影データ】
  [A] 1999-12-23 GREEN MOVER4編成導入記念撮影会にて
  [B] 2000-4-7 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
  [C] 2001-2-8 広電宮島にて
  [D] 2004-1-1  広電西広島にて

■車両諸元

形式
5000
両数
60(12編成)
車号
5001ACEDB〜5012ACEDB
定員
153人(うち座席46人)
車長
30520mm
車幅
2450mm
車高
3645mm
自重
31.7t
制御方式
VVVFインバータ制御(IGBT素子)
駆動方式
直角カルダン駆動
出力
100kw×4
集電装置
シングルアーム
構造
5車体3連接
車体製造所
[5001〜5009]シーメンス・デュアグ・アルナ工機
[5010〜5012]シーメンス・アルナ車両

■車両写真ほか

車号・写真
編成表
所属車庫
運用
製造年
備考
←広島駅           広電宮島口→
5001A 5001C 5001E 5001D 5001B
宮島線
直通車両
1999
量産
先行車
5002A 5002C 5002E 5002D 5002B
宮島線
直通車両
1999
2次車
5003A 5003C 5003E 5003D 5003B
宮島線
直通車両
1999
2次車
5004A 5004C 5004E 5004D 5004B
宮島線
直通車両
1999
2次車
5005A 5005C 5005E 5005D 5005B
宮島線
直通車両
2001
3次車
5006A 5006C 5006E 5006D 5006B
宮島線
直通車両
2001
3次車
5007A 5007C 5007E 5007D 5007B
宮島線
直通車両
2001
3次車
5008A 5008C 5008E 5008D 5008B
宮島線
直通車両
2001
3次車
5009A 5009C 5009E 5009D 5009B
宮島線
直通車両
2002
4次車
5010A 5010C 5010E 5010D 5010B
宮島線
直通車両
2002
4次車
5011A 5011C 5011E 5011D 5011B
宮島線
直通車両
2002
4次車
←広島港              広島駅→
5012A 5012C 5012E 5012D 5012B
市内線
専用車両
2002
4次車

■その他


▲「ローレル賞2000」ヘッドマーク
2001-1-1 広電宮島にて


▲「紙屋町シャレオ」ヘッドマーク
2001-8-14  広電宮島にて


▲「初詣は広電電車で」ヘッドマーク
2002-1-2 広電西広島にて
 

鉄道関連 鉄道写真館JR編 鉄道写真館私鉄編 特集写真館 | 路面電車関連 路面電車写真館 広島電鉄資料館 | 壁紙 |
Copyright (C) よっしー , 1999-2014 All rights reserved.