鉄道関連
鉄道写真館
JR編
鉄道写真館
私鉄編
特集写真館
| 路面電車関連
路面電車写真館
広島電鉄資料館
|
壁紙
|
現在地:
トップ
>
広島電鉄資料館
>
広電車両図鑑
> 3800形 ぐりーんらいなー
3800形
ぐ
りーん
ら
いなー
設置:2004-1-30 更新:2004-12-15
■車両ガイド
3800形は1987年から1989年にかけて製造された形式で、VVVFインバータ制御を採用した最初の3車体連接車である。交流モーター駆動や回生ブレーキ優先の電気指令式ブレーキの採用など、省エネ・省電力のための最新技術が採り入れられている。
現在3800形は宮島線直通車両として2号系統で活躍している。
【写真】
八幡川を渡る3800形 ぐりーんらいなー
2004-8-27
鈴峰女子大前にて
■車両設備
▲車内座席配置
[A]
▲車体側面
[B]
▲ぐりーんらいなー車体マーク
[A]
▲運転台
[B]
▲台車
[B]
【撮影データ】
[A] 2000-4-7 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
[B] 2004-1-3 荒手車庫にて(許可を得て撮影)
■車両諸元
形式
3800
両数
27(9編成)
車号
3801ACB〜3809ACB
定員
140人(うち座席70人)
車長
26860mm
車幅
[3801ACB〜3803ACB]2450mm
[3804ACB〜3809ACB]2496mm
車高
3820mm
自重
[3801ACB]38.4t
[3802ACB・3803ACB]38.1t
[3804ACB〜3809ACB]37.9t
制御方式
VVVFインバータ制御(GTO素子)
駆動方式
平行カルダン駆動
出力
60kw×4
集電装置
Zパンタ
構造
3車体連接
車体製造所
アルナ工機
■車両写真ほか
車号・写真
編成表
所属車庫
運用
製造年
備考
3801ACB
←広島駅 広電宮島口→
3801A
3801C
3801B
宮島線
直通車両
1987
以前3801Aは事故大破したものの
広電技術陣の手により復活
3802ACB
3802A
3802C
3802B
宮島線
直通車両
1987
3803ACB
3803A
3803C
3803B
宮島線
直通車両
1987
3804ACB
3804A
3804C
3804B
宮島線
直通車両
1988
3805ACB
3805A
3805C
3805B
宮島線
直通車両
1988
3806ACB
3806A
3806C
3806B
宮島線
直通車両
1989
3807ACB
3807A
3807C
3807B
宮島線
直通車両
1989
3808ACB
3808A
3808C
3808B
宮島線
直通車両
1989
3809ACB
3809A
3809C
3809B
宮島線
直通車両
1989
■その他
▲「紙屋町シャレオ」側面マーク
2001-8-14 商工センター入口にて
▲「初詣は広電電車で」ヘッドマーク
2002-1-1 広電宮島口にて
鉄道関連
鉄道写真館
JR編
鉄道写真館
私鉄編
特集写真館
| 路面電車関連
路面電車写真館
広島電鉄資料館
|
壁紙
|
Copyright (C) よっしー , 1999-2014 All rights reserved.